流行りのラップの歌い方

最近流行りのラップミュージックの歌い方や練習のコツを書いていきます!

「韻を踏む」ということ

初めまして!

日本語ラップが大好きな「TAO」と申します。

 

最近ではTVアニメの主題歌や店内BGMなど、耳にするのが当たり前になってきたラップミュージック。

聞くのは大好き!

でもいざカラオケで歌おうと思っても歌いこなせない...という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

 

そこで今回はラップを歌うにあたっての基礎「韻を踏む」とはどういうことなのかと、ラップを歌えるようになるための練習法の基礎を解説していきたいと思います!

 

ラップミュージックに馴染みが無いという方でもわかりやすいように細かく具体例を出していこうと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください(>_<)

 

ステップ1 よくある勘違い

 

韻を踏むと聞くと「母音が同じ言葉を繰り返せばいいんでしょ?」と思っている方が

ほとんどだと思います。

本質的にはその通りなんですが、音楽における「韻」への考え方としては30点くらいの回答になります。

 

そもそも韻を踏むという行為は

聞いていて(歌っていて)気持ちの良いリズム感を作り出すため

に用いられていることがほとんどです

そのためには母音を合わせると同時に音程・発音・リズム感を合わせることも

必要になります。

 

例えば「わからない」と「わだかまり」で韻を踏んでいたとします

 

文字で見ると口に出すだけで韻を踏めますが

音に乗せるとそう簡単な話でもありません

「わーからない」というリズムもあれば「わからっなぁい」というリズムもあります

「わーからない」に対しては基本的には「わーだかまり」というリズムで合わせてあげた方が聞き心地はよくなります(あえてリズムをずらす技もあります)

 

これにプラスして音程も発音も併せてあげてようやく音楽における「韻を踏む」という行為が出来ているということになります。

 

音程・発音に関しては言葉で説明するとかなりの長さになってしまうので今回は省略しますがもし需要があればいつか具体例と共に書きたいと思います!

 

ステップ2 練習方法

 

練習する際のコツは2つです。

 

一つ目はとにかくその曲を聞いて聞いて聞きまくること。

 

好きで歌いたいと思ってる曲なんだから言われなくてもいっぱい聞いてるよ~って思う方いたら挙手してください。それ昔の私です()

 

歩きながら・ゲームをしながら・作業をしながら流し聞きするのと、覚えるために集中して聞くのではまるで吸収力が違います

完璧に歌えるようになるにはやはり集中して聞く時間も大切になります。

集中して聞く際のコツとしては歌詞をしっかり見ながら聞くことがおすすめです。

 

韻を踏んでいる言葉にしるしを付けるのも効果的ですし、特に早口のラップ曲だと

歌詞に書いてある通りにすべての言葉を発音しているとは限らない

という特徴があるので、どう聞いても何を言っているか聞き取れない場合は聞こえたとおりに自分で日本語に書き起こして歌ってみるのも凄く効果的です。

 

この書き起こし法は英語の曲を歌う時にも役に立つので是非やってみてください!

 

二つ目は4行覚えるごとに通して歌ってみることです。

 

これはラップに限った話ではないかも知れませんが、ラップでは特に大切だと思っています。

リズム感や音程を叩き込む意味でももちろん効果的ですし、何よりも口がその歌詞の発音を覚えてくれるようになります。

 

次に何の言葉が来るのかを覚えているのといないのとでは発音の滑らかさに天と地ほどの差が出ます。

これを何度も何度も歌って口に覚えさせることでかむことはほぼ無くなってカラオケなどの人前でも堂々と歌えるようになります!ほんとに!!

 

最初の4行を覚えてたくさん歌って、次の4行も覚えてたくさん歌ったら

次に進む前に最初から通して歌ってみてください

ブロックごとには歌えても繋げて歌うと噛んでしまったり、ブレス(息継ぎ)のタイミングが分からなくて歌いきれない場合があります。

 

息が足りていないと次の言葉への縦鼻が間に合わず高確率で噛みにつながってしまいます。

なので息が足りないと感じたら一度立ち止まり曲を聞きに行きましょう。

よーく聞けばブレスの位置が分かるかもしれませんし、その位置で吸っても足りない場合は自分でブレスの位置を増やしましょう。

増やすブレスの位置としておすすめなのは「っ」だったりするんですが、まあこれは需要があったらまた別の機会にお話しします笑

 

とにかく、4行覚えたら楽しみながらいっぱい歌ってみる!これが大切です!!

 

まとめ

最後にまとめです!

少し文章量多めになってしまったので難しいよ!と感じた方もいるかもしれませんが

簡単に言えば

いっぱい聞いていっぱい歌ってみよう!

ってことなので好きなラップの曲がある方は是非楽しく少しづつ進んでみてください。

 

そして覚えていくうちに疑問に思ったことや、やり方が分からない事があったら是非お声がけください!

これからも定期的にラップに関することを書いていこうと思っていますが、次書くこととか正直何も考えてないのでテーマをもらえると大変うれしいです助けてください()

 

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます(;_:)

これからもまったり更新してみようと思っているのでまた読んでいただけたら嬉しいです!

それではまた!!